歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

MEGAドン・キホーテ渋谷本店がLGBT用のトイレを設置

LGBT


ディスカウント店大手のドン・キホーテは11日、同性愛や性同一性障害などの性的少数者(LGBT)用のトイレを、差別解消を目指す先進地として知られる東京・渋谷の旗艦店に初めて設けたと発表した。


※文・画像引用元:デイリースポーツより


 

設置されたのは本日12日にグランドオープンする、MEGAドン・キホーテ渋谷本店。 


ドン・キホーテは先日行われた東京レインボープライドの企業ブースへ初出店しており、LGBTに対する理解が深い企業といえます。 




 >渋谷区が多様性を認め合う地域づくりの一環で、同性カップルを夫婦と同等のパートナーと公的に認める証明書を交付していることなどに賛同。


渋谷区といえば、同性カップルを「結婚に相当する関係と認める書類を発行する制度」同性パートナーシップ条例を制定している自治体でもあります。


ドン・キホーテの取り扱い商品は多種多様に及んでおり、訪れる消費者も様々な方がいらっしゃいます。


そういった点からも今回の措置は「一歩先を見据えた企業戦略」としてうまくマッチングしたのではないでしょうか。




>車いすに対応した多目的トイレとは別に、「ALL GENDER(オールジェンダー)」の案内板を掲げた個室トイレ3室を2階フロアの一角につくった。 


実に素晴らしいことですね。


LGBT関連でニュースになることといえば、「トイレの問題」が最もクローズアップされていると思います。


多層階フロアで展開している他の企業も、こういった改修は決して難しくはないと思いますので、ぜひ検討していただきたいものです。



更新日時 : 2017年05月12日 | この記事へのリンク : 

<<都心エリア最大級!MEGAドン・キホーテ渋谷本店オープン     |  ブログ トップへ  |  だいすけおにいさんの厳しい契約条件>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー