歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

京都市の民泊規制条例案に対し、エアビーアンドビー社が意見書を提出

民泊


民泊仲介サイト世界最大手の米・Airbnb(エアビーアンドビー)は12日、京都市が独自に設ける民泊の規制ルールに対して意見書を提出した。

家主が居住する住宅の一室を貸し出す「家主居住型」の民泊では、インターネット仲介サイトで氏名や住所などの個人情報の公開を控えることなどを求めた。


※引用元:日本経済新聞より




これまでは条例を制定する自治体の考えのみばかりでしたが、ようやく仲介会社側からの意見も出るようになりました。


>京都市の規制ルールではすべての民泊に対して、仲介サイトに施設の住所や詳細な地図などを掲載するよう求めている。


エアビーアンドビー社は「家主不在型」ではなく、「家主居住型」に対しての情報公開を緩和するよう求めています。


確かに家主居住型であれば所謂ホームステイと同型になるわけですから、騒音やその他のトラブルなどが発生する可能性は家主不在型に比べて低いと考えられます。


しかし、逆にそれでは不公平感が出てくるのではないでしょうか。




また、ゴミ出しに関しても以下のような意見が出ています。


>市の規制ルールでは宿泊者のゴミは事業系ゴミとして廃棄物処理業者のもとで処理するよう求める。これに対してAirbnbは、ゴミ袋に有料ステッカーを貼るなどすれば家庭ゴミと一緒に収集できるようにするなど、家主居住型の民泊事業者に利便性がある仕組み作りを要望した。


ゴミの出し方もそうですが、回収をどうするかも問題です。


元々市で回収していたのであれば、無料でとはいいませんが、同じように扱ったほうが回収・清掃の面で効率がいいと思います。


事業系などと分けてしまうと、逆に不法投棄などが目立つようになるのではないでしょうか。


これに関してはエアビー社の意見を参考にしてもらいたいと思います。


 

更新日時 : 2018年01月14日 | この記事へのリンク : 

<<和歌山県 厳格な民泊条例を制定へ     |  ブログ トップへ  |  佐賀県がストⅡサガットとコラボ 東京銀座にコラボショップオープン>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー