歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

19年10月から幼児教育・保育の無償化を全面実施へ

国会議事堂

政府は2019年10月から幼児教育・保育の無償化を全面的に実施する方針を固めた。

これまでは19年4月から5歳児のみを無償化し、20年度から全体に広げる予定だったが、半年前倒しする。

19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに合わせることで子育て世帯の暮らしに配慮する。

幼稚園や認可保育所に加え、預かり保育などの認可外施設も対象にする。


※引用元:日本経済新聞より




幼児教育・保育の無償化が前倒しされる見込みです。


これに関しては喜ばしいことなのですが、記事にもありますように、ひとつ気になる点があります。




>19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに合わせることで


ということは来年の10月には消費税が10%になっている可能性が非常に高いということですね。


「8%で慣れてしまっているので今更10%になっても変わらない」という意見もありますが、それでも値上げには変わらないので、やはり消費が冷え込むのも予想がつきます。




財源確保のためなのは一定の理解はできますが、別の方法でこの無償化を実現することは難しいのでしょうか。






更新日時 : 2018年05月27日 | この記事へのリンク : 

<<スペイン・バルセロナNo.1のパエリア店「チリンギート エスクリバ」が渋谷ストリームに日本1号店をオープン予定     |  ブログ トップへ  |  首都圏で一年中イチゴ狩りが楽しめる「東京ストロベリーパーク」がオープン>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー