歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

新宿ゴールデン街でこども食堂を初開催

保育

昭和の風情を残す飲み屋が集まる「新宿ゴールデン街」(東京都新宿区)で二十六日、こども食堂が初めて開催された。

街で働く人たちの家庭や、近くの二十四時間保育園から三十人が訪れ、夜の喧噪(けんそう)とは一転、幼い歓声であふれた。 


※引用元:東京新聞より




1月3日付けの当ブログでもご紹介しましたが、ゴールデン街でのこども食堂が早くも初開催されました。

新宿ゴールデン街がこども食堂を開催へ





>バーやスナックの店主らは、昨年の火災で集まった支援への恩返しの意を込め、地域のつながりを強めてより活気ある街にしたいと食堂の開催を決めた。
>アレルギーチェックの手順や、授乳室の運営方法を確認するなど、念入りに準備を進めた。
>今後も数カ月に一度は定期開催する予定で、次回は来月十六日、街の「桜まつり」に併せて開く。



基本、夜の街であるゴールデン街で、昼間に9店舗も参加したことは大変大きな意味を持つと思います。



>この日は二~十一歳の三十人がゴールデン街に来店した。近くの保育園の園児らも保育士の引率のもと訪れた。
>ゴールデン街や周辺は有数の繁華街。半径一キロ以内に五つの二十四時間保育所があり、多忙のため、親子そろっての食事がままならない家庭も少なくない。


こうやって普段子供たちと触れ合う機会の少ない繁華街であっても、アイデア次第では地域の一員として多大な貢献ができることを証明してくれたのではないでしょうか。


ゴールデン街はいわば飲み屋街ですし、今では海外からも注目される観光地になりつつあります。


大人だけ、観光客だけ相手をしてればいい、そんな街はいつか廃れていくことでしょう。


「小さなお客さん」がゴールデン街のこども食堂で体験した出来事は、将来必ず何らかのかたちで帰ってくるはずです。


今後もぜひ続けていってほしいと切に願っています。






更新日時 : 2017年04月01日 | この記事へのリンク : 

<<全国で唯一、中野ブロードウェイに「進撃の巨人」ATM出現      |  ブログ トップへ  |  新宿ゴールデン街「春の桜まつり2017」開催>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー