歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

新宿アルタ6FにHMVアナログレコード専門店がオープン!

2016年10月1日、新宿アルタ6Fに中古と新品を取り扱うアナログレコード専門店がオープンします。


※6Fはこの間まで100円ショップのキャンドゥがテナントとして入っていたフロアになります。

新宿アルタHMVアナログレコード店


HMV record shop 新宿ALTA

東京都新宿区新宿3-24-3 新宿ALTA 6F

 
営業時間11:00-21:00




ここ1~2年で、アナログレコードの人気が急上昇しているようです。


オーディオマニアや中高年の趣味というわけではなく、世界的な規模で、若者の間でブームとなっているのです。



①レコードジャケットのインテリア化


②人気アーティストらのアナログレコード発売


③デジタルメディアの利便性に飽きた



これらが主だった理由とのことですが、①のジャケット買いは私もやりました(笑)


イタリアのハウスミュージックのレコードだったと思いますが、とにかくジャケットがカッコよくて、まさにインテリアとして部屋に飾っていました。


③の理由もわかるような気がします。

アイポッドなどのようなデジタル音楽プレーヤーは確かに便利ですし、場所もとらない、膨大な数の曲を詰めこめるなど「楽チン」な道具だと思います。

「ただ聴くだけ」という行為なら。

しかし、そこに音楽に対する趣さは感じられません。



オーディオ機器を調整し、プレーヤーにレコードをセット。

ようやくスピーカーから流れる音楽。

こういったアナログ行為もまた、音楽の楽しみ方とセットなのかもしれません。



このレコードブーム、しばらく長続きしそうな気がします。


更新日時 : 2016年09月02日 | この記事へのリンク : 

<<ドラゴンクエストライブスペクタクルツアーに行ってみた     |  ブログ トップへ  |  新宿・大久保公園で「大つけ麺博2016」開催決定!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー