歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

トヨタ自動車が自前で病児保育開設へ

病室


トヨタ自動車は、発熱など急に病気になった子供を一時的に預かる「病児保育」を、従業員を対象に2018年4月から始める方針だ。


子育て支援の一環で、働きやすい職場環境を整え、人材確保につなげる。


病児保育は自治体に委託された病院などが行うケースがほとんどで、厚生労働省によると、企業が自前で取り組むのは極めて珍しいという。


※引用元:BIGLOBEニュースより



保育所はここ数年でかなりの数を増やしてきましたが、それと並行して熱望されていたのが「病児保育」です。


>病児保育とは、児童が病中又は病気の回復期にあって集団保育が困難な期間、保育所・医療機関等に付設された専用スペース等において保育及び看護ケアを行うという保育サービスです。


東京都の病児保育施設は自治体によってバラつきがあり、1か所しかないというところもあります。



東京都病児・病後児保育施設一覧




今回、企業が自前で病児保育を開設するという珍しいケースとなりましたが、トヨタ自動車という大企業が舵を切ったことで、他の企業や業界へ影響を及ぼすことは間違いないでしょう。


これに合わせて「障害児保育」の開設も広まることを期待したいですね。


日本初の障害児専門保育園「ヘレン」



今後もこういった取り組みが広まっていくことを切に願っております。


更新日時 : 2017年01月02日 | この記事へのリンク : 

<<小池知事が今夏の都議選へ向け30人超の候補者擁立か     |  ブログ トップへ  |  新宿ゴールデン街がこども食堂を開催へ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー