歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

政府・空き家入居に月4万円補助

空き家問題


政府による空き家対策は賃貸住宅関連には逆風か~空き家入居に月4万円補助・子育て世帯や高齢者 
※日経新聞一面


国土交通省は、空き家に入居する子育て世帯や高齢者に最大で月4万円を家賃補助すると報じられている。


受け入れる住宅の持ち主には住宅改修費として最大100万円配るとのことで、早ければ2017年秋にも開始されるもよう。


子育てや高齢者の生活を住宅面から支え、深刻になりつつある空き家問題の解決にもつなげるとしている。


※引用元:FISCOより




深刻な社会問題となっている空き家対策に具体案が浮上してきました。


記事によると、家賃補助は対象月収から換算すると全世帯の7割をカバーしているとのこと。


一戸建て住宅限定の話ではないので、アパートやマンションも対象となるようです。


これが実施されれば大きな前進となることは間違いなさそうですね。



記事には「賃貸住宅、マンション経営を手掛ける企業には逆風となる可能性も」とありましたが、対象が子育て世代や高齢者ですので、どこまで影響が出るのかは今のところ未知数です。


ワンルームに比べて数が少ない2LDKなどの物件は、今後需要と供給が逆転する可能性がありますね。



早期実現に期待したいところです。





更新日時 : 2016年12月30日 | この記事へのリンク : 

<<不動産賃貸借契約で面倒な書類ランキング     |  ブログ トップへ  |  初詣はパワースポットの皆中稲荷神社で!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー