歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

東京都 107人感染 100人超は2ヵ月ぶり

内訳

東京都の小池百合子知事は2日、臨時会見を開き、新型コロナウイルスの感染者が新たに107人確認されたと明らかにした。

感染者数が100人を超えるのは、154人だった5月2日以来2カ月ぶりで、同25日の緊急事態宣言解除後では最多。

小池知事は「感染拡大要警戒の段階」と訴え、再び都民に夜の繁華街への外出自粛などを求めた。

※画像・文章引用元:東京新聞より



前日発表の60人台から一気に100人を超える新規感染者数が確認されました。

解除後は連日の最多更新となっています。



>都によると、107人のうち、感染経路が判明しているのは新宿エリアの接待を伴う飲食店の客や従業員を含む62人で、感>染経路が不明・調査中は45人。20代、30代が7割近くを占めた。死者、重症者の報告はなかった。

62人の内訳が出ていますが、気になるのは家庭で感染した9人とその他の19人です。

この19人の明細まで発表しなければ数字的な意味はないと思います。

まだ東京新聞は62人の内訳情報を提供していますが、他の報道機関では人数だけ大きくとりあげているので、これでは「新宿の夜の街は…」というマイナスイメージが植え付けられてしまいます。



>国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長らは「感染経路不明の数も増えており、陽性者数の増加は積極的>な検査によるものだけではない」と指摘。1日までの直近7日間平均の経路不明者数は27.1人、前週比158%となって>おり、この状況が続くと、4週間後には約6倍(1日あたり160人)、さらに4週間後には約40倍(1日あたり1080>人)になると推計した。

経済は止めたくない、でも夜の繁華街への外出を控えてほしい。

会見で都知事は、新宿・池袋の夜の街、夜の繁華街と名指ししていました。

このままでは経済だけではなく、人や生活の流れも停滞するのは必然です。



どうしても数が多いというのもあって夜関連ばかり目立ちますが、当然昼関連ももあるはずです。

むしろ昼の方が外出し、接触している可能性が高いと思います。



昼・夜で分けるのはナンセンスだとは思いますが、少しでもわかりやすく正確な情報提供がほしい。

なんとなく曖昧なままでしてほしくないという思いが強くなってきました。








 

更新日時 : 2020年07月03日 | この記事へのリンク : 

<<東京都 新規感染者67人 宣言解除後最多更新     |  ブログ トップへ  |  東京都 124人感染 5月2日以来の120人超>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー