歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

緊急事態宣言後 新宿駅周辺の混雑が約80%減

新宿駅混雑

ヤフーは4月20日、iOS版、Android版の「Yahoo! MAP」アプリや、Web版の「Yahoo!地図」サービスで提供している「混雑レーダー」のデータをもとに、緊急事態宣言の発令前後の混雑状況の比較を公開した。東京都、名古屋市、大阪市、福岡市の中心部が対象。

※画像・文章引用元:マイナビニュースより



外出自粛に協力しているおかげで、主要ターミナル駅周辺などの混雑ぶりはほぼ皆無といっていい状況であることは多くの方がご存じのはず。

では体感ではなく、実際にデータとしてはどうなのかという比較発表がありました。



>同社が4月10日に提供を再開した、地図上でエリアやターミナル駅周辺の混雑度を確認できる機能「混雑レーダー」のデータ>を基にしたもの。

再開ということは一旦やめていあた機能だったのですね。



>同社によると、混雑レーダーの提供再開後に、多くのユーザーから「緊急事態宣言前と比べて混雑は減少しているの?」「通>常時と比べて、どの程度の混雑状況なのかを知りたい」といった声があったという。

平時は在宅待機でも、どうしても外出しなければならない時はありますので、こういった声が上がるのも理解できます。



>「混雑レーダー」の比較データによると、たとえば東京・新宿駅周辺では、2月23日14時時点と4月12日14時時点の人数を比>べた場合約80%減っているといい、緊急事態宣言が発令された後で、主要な駅周辺での混雑がほとんど起きていないことが推>測できるという。

カレンダー通りに新宿へ出勤している私の体感からもこの結果は納得です。



とはいえ、周辺の飲食店が軒並み臨時休業をしている姿を見ると心が痛みますね。






 

更新日時 : 2020年04月21日 | この記事へのリンク : 

<<緊急事態宣言後の週末     |  ブログ トップへ  |  歌舞伎町の飲食店を救う、シェアデリバリープロジェクト『かぶデリ』(歌舞伎町フードデリバリー)が開始へ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー