歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

新宿駅や高輪ゲートウェイ駅で「タッチしやすい自動改札機」の実証実験を開始

タッチしやすい自動改札機

JR東日本は1月29日、Suicaなどの交通系ICカードをタッチしやすいよう改良した自動改札機の実証実験を、新宿駅や高輪ゲートウェイ駅で2月から順次行うと発表した。QRコードを使った改札通過にも対応する。

※画像・文章引用元:IT Media NEWSより



タッチしやすい自動改札機の実証実験を新宿駅等で行うそうです。


>車椅子の利用者や子どもでも使いやすいよう、ICカードのタッチ部分を斜めに配置。料金を表示するモニターは、改札機の中>央に搭載した。通常、切符を挿入する位置にはQRコードリーダーを配置し、紙やスマートフォンに表示したQRコードをかざ>して改札を通過する方法を検証する。

自動改札機もバリアフリーに対応してきた感じですね。

たしかにこれなら車椅子やお年寄りの方でもタッチしやすいと思います。

切符もタッチ&ゴーの時代になってきたのですね。



>実証期間中、この自動改札機は通常のIC専用改札機として使えるようにする。試験終了後、改札機は順次撤去する。

撤去するのはちょっともったいない気もしますね…。






 

更新日時 : 2020年01月30日 | この記事へのリンク : 

<<新宿中央公園で「四川フェス2020」が開催決定     |  ブログ トップへ  |  渋谷にタラコスパゲティ専門店「東京たらこスパゲティ」がオープン>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー