歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

市谷濠の浄化作戦

市ヶ谷

パワーショベルの腕が、ノズルをザブンと水に突っ込む。太いゴムホースが生き物のようにうねり、水底の泥を吸い込む―。

いま、JR市ケ谷駅北側の「市谷濠(ぼり)」で、外濠水質浄化の浚渫(しゅんせつ)工事がたけなわ。駅前の靖国通りや市ケ谷橋から、その変わった工法を眺められます。

※写真・文章引用元:東京新聞より


総武線の車内からも見えるのですが、濠に浮かんでいる謎の物体が気になっていました。

答えは濠の水質浄化のための機械なのですが、滅多に見ない機械なので興味がわきます。


>夏はアオコで水面が一面緑色になり、異臭を放つ外濠。水質汚濁の原因は、なんと下水道でした。

下水道のヘドロが原因だったようです。


この機械によって吸い出された泥は船によって埋立地に向かうのだとか。

今年の夏はキレイになった濠を見ることができるようになりそうですね。

 

更新日時 : 2018年12月30日 | この記事へのリンク : 

<<西武新宿駅前のユニカビジョンで12/31よりQUEEN(クイーン)の特集番組放送が決定     |  ブログ トップへ  |  麺屋武蔵と日本薬科大がコラボ!「インフルエンザ対策ら~麺」を開発>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー