歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

59自治体 法律に規定のない民泊事前相談を求める

民泊


観光庁は、マンションなどの部屋に旅行者を有料で泊める「民泊」について、自治体への届け出に関する実態調査の結果を発表した。

全国101自治体のうち59自治体で、オーナーらに対し、法律に規定のない事前相談を求めるなどしていた。

観光庁は厚生労働省などとともに22日付で、必要がない手続きの見直しを求める通知を各自治体に出した。


※引用元:YOMIURI ONLINEより




観光庁の指摘はもっともなのですが、自治体が慎重になってしまうのはやはり民泊に対する不信感が強いからだと思います。



>東京都文京区と那覇市ではオーナーらに事前相談を義務付けていた。

確かにこれでは手続きがスムーズにいかず、民泊の発展を妨げているのは間違いないでしょう。



余計な手続き義務は廃止すべきだと思いますが、それには民泊の健全な運用、イメージアップが不可欠だと思います。





更新日時 : 2018年11月27日 | この記事へのリンク : 

<<元WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者の内山高志さんが新宿・四谷三丁目にジム「フィットネス&ボクシング KODLAB」をオープン     |  ブログ トップへ  |  「ミシュランガイド東京2019」が発表、一つ星にラーメン店の金色不如帰>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー