歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

新宿駅の一日の乗降客数は横浜市の人口とほぼ同じ

新宿駅


ひっきりなしにホームに滑り込んでくる電車から大量の乗客が吐き出され、また新たな棄客を乗せて走り出していく。

駅の賑わいは、街の勢いそのものだ。鉄道各社が公表している各駅の乗降客数の上位には、東京の中心部を環状に走る山手線の駅が名を連ねる。

中でも、東京の副都心のターミナルである新宿駅は利用者数世界一の駅としてギネスにも認定されている。


※引用元:nippon.comより




新宿駅の乗降客数が世界一というのはご存じの方も多いと思います。


朝方や夕方などの混雑ぶりは、通路を歩くのも困難なほど。




では、具体的な数字となると、一体どのくらいの数になるのでしょうか。


>JR東の新宿駅には山手線、埼京線、湘南新宿ライン、中央快速線、総武線など合計16本のホームがある。JR東だけでも乗降客数は1日あたり155万7000人。他の4社の乗降客数を足すと1日353万人で、毎日、横浜市の全人口に匹敵する人が利用していることになる。さながら1つの駅にして巨大都市のような存在だ。


約350万人!

横浜市の人口数とほぼ同じというのは驚きです。

これだけの人が利用するわけですから、混雑するのは当然ですよね…。




リンク先には詳細なデータが掲載されています。

ご興味ある方はぜひ。



更新日時 : 2018年08月27日 | この記事へのリンク : 

<<国土交通省、配ボックスの設置規制緩和。全ての建築物に置きやすくする方針へ     |  ブログ トップへ  |  京都市 民泊宿泊税を仲介業者が代行徴収へ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー