歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

国土交通省、配ボックスの設置規制緩和。全ての建築物に置きやすくする方針へ

宅配ボックス


国土交通省は、不在時でも宅配便の荷物を受け取れる宅配ボックスの設置規制を緩和し、全ての建築物に置きやすくする方針を決めた。

9月中に建築基準法に関する政令などを改正する。

宅配業界の人手不足の解消に役立てる狙いがある。

 

※引用元:Yahoo!ニュースより



これはうれしいニュースです。


通販主流のこの時代、私も宅配ボックスの恩恵をよく感じています。


コンビニ受け取りなどもありますが、やはり宅配ボックスがあった方がいいですよね。



>今回は、規制を緩和する対象を全ての建築物に拡大し、延べ床面積の100分の1の面積を上限に、容積率の算定から除外する。これにより、オフィスビルや病院、ショッピングセンター、駅ビルなどで宅配ボックスの設置が進むことが期待される。 


宅配ボックス設置に関しては容積率が関係していました。

これを緩和して設置を進めようという狙いのようです。



ただ、実際に置けるスペースを確保するのか難しい物件が出てくるでしょうから、そういった物件にも対応できるような宅配システムが考案されることにも期待しています。



更新日時 : 2018年08月26日 | この記事へのリンク : 

<<カービィカフェが東京で復活開催へ     |  ブログ トップへ  |  新宿駅の一日の乗降客数は横浜市の人口とほぼ同じ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー