歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

大阪府堺市 住宅専用地域での民泊を規制へ

堺市



大阪府堺市は12月22日、2018年6月に施行を控える住居宿泊事業法(民泊新法)に関する条例案を公表した。

条例案では、住居専用地域における「家主不在型」の民泊営業を、日曜日の正午から金曜日の正午まで(国民の祝日に関する法律に規定する休日の前日の正午から休日の正午までを除く)制限する。

また、事業者は届け出を提出する前に、近隣住民へ民泊営業に関する説明が必要だ。


※引用元:MINPAKU.Bizより




大阪府堺市が民泊条例案を公表しました。


住宅専用地域における家主不在型民泊への規制ですが、日曜正午から金曜正午まで制限されます。


これ、どこかで聞いたことがある規制だと思いませんか?




そうです、先日の滋賀県の条例案と同じ内容になっています。

>平日の混乱を避けるため、日曜正午から金曜正午までの民泊の営業を禁止する。



この辺りは同じ関西圏として足並みをそろえてきたという感じでしょうか。




いずれにせよ、民泊規制をめぐる条例案はすでに混乱を招いているといっても過言ではありません。


実際に運用してみなければわからない事案はたくさんあると思いますが、しかし何かが起こってからではもう遅いのです。


トラブルを未然に防ぎたい自治体と、民泊普及を促したい政府。


この両者の軋轢はしばらく続きそうです。



 

更新日時 : 2017年12月25日 | この記事へのリンク : 

<<滋賀県が南草津駅周辺の民泊を規制へ     |  ブログ トップへ  |  兵庫県が全国で最も厳しい民泊規制案を発表>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー