歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

新宿区の民泊規制条例が可決・成立

民泊


一般住宅に旅行者を有料で泊める民泊を全国的に解禁する住宅宿泊事業法(民泊新法)の施行を前に、月曜日正午から金曜日正午までの住居専用地域での民泊営業を禁止する東京都新宿区の条例が11日、区議会定例会の本会議で可決、成立した。

民泊を巡る近隣トラブルを防止し、平穏な住環境を確保するのが狙いで、新法と同じ来年6月15日に施行される。


※引用元:REUTERSより




新宿区の民泊条例が可決、成立しました。


すでに既報の通りの条例となっていますが、他の自治体への影響は大きいと思います。




>観光庁によると、法に上乗せして民泊を規制する条例は8日に成立した東京都大田区に次いで2例目だが、地域だけでなく曜日も制限する条例は全国初とみられる。


先日、全国初の国の法律に上乗せして民泊を規制する条例を成立させた大田区の場合は、住居専用地域での営業は全面禁止。

それに対して2番目の成立となった新宿区の場合は、住居専用地域での曜日指定禁止となります。

この曜日指定というのは全国初になりますね。




ビジネスとして個人や企業は民泊運営に力を入れていますが、対する住民との温度差は縮まる気配はありません。


むしろ、迷惑なモノとして位置づけられてきています。


違法民泊が無くならない限り、民泊に対する圧力は今後も続くでしょう。









更新日時 : 2017年12月12日 | この記事へのリンク : 

<<東京駅「丸の内駅前広場」がオープン     |  ブログ トップへ  |  HOOTERS(フーターズ)が今年も「カウントダウンパーティー」を開催>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー