歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

賃貸マンションへの宅配BOXの設置が拡大

宅配BOX


ネット通販の普及で宅配便を利用する人が増える中、東京や周辺の賃貸マンションでは、住人が不在の時に荷物を入れる宅配ボックスを設置する動きが徐々に広がっています。

住宅情報サイト「SUUMO」は、掲載する東京と神奈川、埼玉、千葉の賃貸マンションの中で宅配ボックスを設置している割合を、先月と2年前の11月で比べました。

それによりますと、先月の時点で宅配ボックスを設置しているマンションは40%で、2年前から6ポイント増えていて、都内のマンションは51%と8ポイント増えています。先月時点の築年数が11年から15年のマンションで、設置の割合が高かったということです。

※引用元:NHK NEWS WEBより




東京近郊の賃貸マンションで宅配BOXの設置が進んでいるようです。


先日も通販で購入した商品がありましたが、無事宅配BOXに配達されており、大変助かりました。


書留など特殊なもの以外でしたら、宅配BOXへの配達で十分なのではないでしょうか。



とはいえ、恐らく設置費用自体よりも、設置場所の確保が難しいのではないかと思います。


新築なら計画段階で確保できますが、既存物件ではそれは難題となります。


コンビニや駅に設置するなどの案が出ていますが、いずれにせよ早く普及が進んでほしいものです。



 

更新日時 : 2017年12月10日 | この記事へのリンク : 

<<民泊の住所を一般公開!マップ型掲示板サイト「Ravens(レイヴンズ)」がリリース     |  ブログ トップへ  |  東京駅「丸の内駅前広場」がオープン>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー