歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

新宿区の「子育て支援」おトク制度まとめ

子育て


ショッピングはもちろん周辺には学校も多く、しかもどこへ行くにも電車・バスなどの路線が豊富で、毎日たくさんの人が集まる街、新宿区をご紹介します!

あまり子育てをするような街というイメージはありませんが、実は他の自治体にはないような子育て世帯を応援してくれる助成制度があるんですよ。

今日は新宿区の子育てに関する助成金について詳しくお伝えします。


※引用元:exciteニュースより





あまり知られていませんが、新宿区は子育てに対して力を入れており、様々な助成金等の補助を受けることができます。




>新宿区の場合は区のホームページの「妊娠・出産」、「子育て・教育」ページをチェックすれば、全ての情報が得られますよ。


下記公式サイトにリンクが一覧となっています。


新宿区公式サイト/出産・子ども・教育







東京都の「超ベーシック助成制度」4つ&新宿区の助成内容


東京都が定めた代表的なサポート制度の概要と、新宿区でのサービス内容を以下に記載していきます。


(1)妊婦健康診査、(2)子ども医療費助成、(3)認可外保育施設の保育料補助、(4)私立幼稚園保育料などの補助




>(1)妊婦健康診査

その名の通り、妊婦健診などに要した費用の一部を負担してくれる制度です。詳細は、区のホームページ「妊婦健康診査のページ」でチェックしましょう。


>(2)子ども医療費助成

15歳に達する日以後の最初の3月31日までの児童が医療機関等で診療を受けた時、保険診療の自己負担分を新宿区が助成する制度です。(通院・入院・入院時の食事負担金)詳細は区ホームページ「子ども医療費助成」をご覧ください。


>(3)認証保育所保育料・認可外保育施設保育料の助成

新宿区では、認可保育園等の0歳児~2歳児クラスへの入園が不承諾となったお子さんが入園を待機する間、認可外保育施設(対象施設要件あり)を利用する際の保育料の一部助成を平成29年度から新たに開始しています(平成31年度までの予定)。詳しくは区ホームページ「事業所内保育施設のご案内」をご確認ください。 


>(4)私立幼稚園保育料などの補助

新宿区では私立幼稚園の入園補助金等があります。詳しくは区ホームページの「私立幼稚園等補助について」というページをご覧ください。




引用元の記事にはリンク先がなかったので、掲載しておきます。


新宿区ママフレ/はっぴー子育て公式サイト




詳しい内容は引用元リンク先の記事を参照ください。


きっとお役に立つ情報があると思います。




更新日時 : 2017年10月02日 | この記事へのリンク : 

<<新宿サナギに「チキンラーメン屋台」が登場     |  ブログ トップへ  |  高島屋が新宿タイムズスクエアビルの土地・建物を取得>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー