歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

バスタ新宿 車いすで利用可能なリフト付きバスの乗降場を設置へ

バス


国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」(東京都渋谷区)を管理する国土交通省は、車いすで利用できるリフト付きバスの乗降場を年内にもターミナル内に設置する方針を固めた。

羽田空港と新宿を結ぶ路線の乗り入れを想定し、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて車いす利用者の利便性向上を図る。


※引用元:Rakuten infoseek NEWSより





昨年4月にオープンしたバスターミナル「バスタ新宿」。


実際にここから高速バス等を利用したことはまだありませんが、現場へは何度も訪れています。




>いずれの路線もリフト付きバスが乗り入れしていないため、ターミナル内にある15カ所の乗降場は、車道と歩道を隔てる柵で車いすの乗り降りに必要なスペースが確保できていないという。 

これはまったく知りませんでした。

東京オリンピック開催決定後の開業ですし、そういったバリアフリーの面でも対応済かと思っていましたが、一切は違っていたようです。




>今後、ターミナル内の乗降場の選定や、スペース確保に必要な柵の撤去を行う。車いすの乗り降りに必要な時間を考慮した時刻表の見直しなどにも取り組む。バスの事業者側も、車いす2台を乗せて運行できるリフト付きバスを導入する意向を示しているという。

改善に向かっていることは素晴らしいことです。

これ以外にも様々な要望などもあるはず。

ぜひ真摯に耳を傾けてほしいものです。




更新日時 : 2017年09月06日 | この記事へのリンク : 

<<京都市が宿泊税導入を検討。民泊も対象へ。     |  ブログ トップへ  |  新宿歌舞伎町シネシティ広場で「ゴジラ・フェス 2017」開催決定>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー