歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

東京メトロの駅構内水飲み場が消えたワケ

水飲み場


東京メトロが2018年5月までに、駅構内に設置された蛇口タイプの水飲み場を全廃するとのことです(他社管理分をのぞく)。

ミネラルウォーターなどの飲料水を購入する層の増加にともないニーズが減少したためで、2017年7月現在、東京メトロ全体で10か所にまで減っていました。


※引用元:のりものニュースより




東京メトロのケースではありますが、たしかに最近駅などでは水飲み場が減ってきているように感じます。




>駅構内の水飲み場といえば、いわゆる「冷水機」タイプも連想されますが、こちらも最近あまり見かけません。東京メトロに確認したところ、「蛇口タイプの水飲み場に先がけ、2014年度に全廃しました」といいます。


足でボタンを押すタイプなどの冷水機も見かけなくなりました。


新宿区役所にもこのタイプの冷水機がありましたが、2年ほど前ぐらいに撤去されていましたね。




>冷水機はなぜ全廃となったのでしょうか?

>おもな理由は蛇口タイプの水飲み場と同様、飲料水を購入する利用客が増え、ニーズが減少したためです。全廃するころには、ほぼ使われていない状況でした。


そうですよねぇ。


自分が子供のころは水を買うという感覚がほとんどありませんでしたが、今ではミネラルウォーターを買うのが自然な行為。


また、衛生面で嫌煙されるようになったからかもしれません。


電車のつり革も除菌タイプですし、時代の流れでしょうか。


今では水飲み場を見かけるのは公園ぐらいかもしれないですね。





>冷水機を撤去したことで、薬を飲むときに不便を感じるといった駅利用者の声も寄せられているそうです。これに対し東京メトロは、「駅事務所にお声がけいただければ、服用のお水をご提供しております」としています。


これは覚えておくといいかもしれません。


どうしても水が必要な場合は駅事務所へお声がけをお願いします。




 

更新日時 : 2017年07月19日 | この記事へのリンク : 

<<新宿京王百貨店の屋上に、手ぶらバーベキュー空間がオープン     |  ブログ トップへ  |  注意喚起 民泊利用者へ「許可確認を」 >>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー