歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

前橋市・客引き撲滅へ条例成立、全国初の代行業者も対象に

禁止


30日閉会する群馬県の前橋市議会6月定例会で、客引き行為や運転代行の客待ち行為を禁止した「客引き行為等の防止に関する条例」が23日に全会一致で可決・成立した。

罰則を含めた全面施行は10月1日からで、客引き行為を禁止する条例成立は県内初、代行業者も含めたものは全国初となる。


※引用元:産経ニュースより





前橋市の条例になりますが、代行業者も対象としたのは全国初となります。


>条例は午後8時から午前6時まで、飲食店などが多い中心街で、(1)客引き(2)客待ち(3)代行車の客待ち(4)風俗店などのスカウト行為(5)スカウト待ち行為-を禁止する。客引きに案内された客を入店させた場合、店側も指導の対象となる。市による勧告などに従わないと、5万円以下の過料を科すことができる。


過料は税金と同じ差し押さえができるので、刑罰にするよりも即効性があります。


一撃でダメージが残るぐらい、もっと金額を増やしてもいいのではと思いますが。

 



ポイントはフリーの客引きも対象であるということ。


>首都圏では店側と雇用契約を結ばない「フリー」の客引きも増加、あの手この手で規制の網をかいくぐる。

>「『フリー』か否かはこの条例には関係ない。客引きをした時点でダメ」と強調した。





そして極めつけはこれですね。

>ある県警捜査関係者は条例の成立以前、「もうかっている店は客への体裁もあり、客引きはしない。客引きするのは暇な店だよ」と話していた。


まさにこの一言につきます。


繁盛しているお店は客引きを使いません。


なぜならお客さんが自然と来店してくれるので、使う必要がないからです。





>客引きに案内された客を入店させた場合、店側も指導の対象となる


営業停止を含めた行政処分を追加してほしいですね。


また、その店名の公表も。





他の自治体もさらなる規制に向けてぜひ参考にしていただきたいものです。





更新日時 : 2017年06月30日 | この記事へのリンク : 

<<ニューエラが新宿フラッグスに旗艦店オープン     |  ブログ トップへ  |  東京都内の空き家が約82万戸で倍増中>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー