歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

平成29年度 花園神社例大祭が開催

花園神社


5月27日(土)~29日(月)に花園神社例大祭が行われます。

今年は陰の年となり、氏子の八ヶ町の神輿が集合して連合で渡御(とぎょ)します。



例大祭とは、一年に一度、神社の御祭神や神社に縁起のある日に行われるお祭りです。

花園神社例大祭では毎年5月の28日に一番近い土・日・月曜日に行われ、今年は5月27日(土)~29日(月)にあたります。

 

花園神社の例大祭は、「表」と「陰」の祭りが1年ごとに交互に行われるので、年ごとに違った祭りの表情を見ることができます。

「表の祭り」では、宮神輿という神社の神輿が、また「陰の祭り」では氏子の8ヶ町の神輿が集合して連合渡御(とぎょ)します。

 

今年は「陰の祭り」の年にあたり、28日(日)の大祭では、町会の各神輿が花園神社から伊勢丹前にかけて練り歩きます。また式典では獅子舞や島田囃子も登場します。


※引用元:新宿観光振興協会より






今年も例大祭の季節がやってきました。


今回は「陰」の祭りとのことで、花園神社の氏子8ヶ町(新宿一丁目、二丁目、三丁目、四丁目、三光町、新宿園、番衆町、花園町)の神輿が花園神社に集合し、新宿のメインストリートを練り歩きます。


「表」と「陰」が交互に行われるので、この氏子たちの神輿を見逃すと、次回は再来年までお預けとなりますね。





神輿のスタートは


5月28日(日)連合渡御宮出し 11:30

 

となっていますが、詳しいスケジュールは新宿観光振興協会ウェブサイトからご確認ください。




更新日時 : 2017年05月18日 | この記事へのリンク : 

<<世界初?のパクチーフェスが新宿歌舞伎町で開催決定     |  ブログ トップへ  |  まるで某魔法学校!エンターテイメント民泊施設が誕生>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー