歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

空き家の管理方法

空き家


◆空き家を放置しておくとなぜ良くないのでしょうか?

『放置するといけない理由は3つあります。1つは家の劣化 。2015年から倒壊の危険があるなど一定基準をクリアした“特定空家”に指定されると固定資産税が6倍になるという法律ができました。放置は絶対にダメ。


※引用元:ウーマンエキサイトより





頭を悩ませる空き家問題。


私も含め、もはや他人事ではない状況になってきています。


特定空家に指定されると固定資産税が6倍になるというのは背筋が凍ります…。




>また、人が住まなくなった空き家は3倍の速さで劣化するといわれております。

赤い彗星並みの速さですね…。

これは店舗でもそうですが、換気や水道・排水のチェックなどしないと物件が痛んでいきます。




>さらにご近所への迷惑 。草が伸びたり庭木の枝が伸びすぎて隣の敷地に入っていたり。空き家の荒れた庭は虫が出たりするかもしれませんし、街の景観にもよくありません。

庭に草木がある空き家はそのままにはできないですね。




>3つ目は治安 。放火や不良のたまり場になるという可能性もあります。

実際に空き家で殺人事件が起きていますし、放火などの心配もありますね。



では自分で管理できない場合はどうすればよいのか。


・自治体の「空き家バンク」に登録する。

・空き家管理士に管理を委託する。


の2通りが考えられます。



特に空き家管理士という言葉はあまり聞きなれない士業ですが、今後増えていく資格になると思われます。


一般社団法人 空き家管理士協会




管理をするか、処分するか。


住む予定がない場合はこの2つしか選択肢がないだけに、今のうちから対策を考える必要がありますね。





更新日時 : 2017年05月06日 | この記事へのリンク : 

<<新宿ルミネに和をモチーフにしたビアガーデン「東京小空」5月11日オープン     |  ブログ トップへ  |  V6岡田准一似で話題の慶応大・大西健斗選手が東京六大学リーグ戦デビュー>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー