歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

保育園の騒音は我慢すべき?

我慢


ここ数年で何かと問題になっている「子供の声問題」。


個人的には子供たちが元気に声を出して走り回れないことは、随分と「寒い時代」になったものだと感じずにはいられません。

しかし、どちらか一方の意見を優先させるというのは解決にならないばかりか悪化するだけ。



今回、この問題に対して非常に秀逸な回答がありましたので、ご紹介します。



保育園の騒音 後から引っ越してきたわが家のほうががまんすべきでしょうか

※引用元:産経ニュースより




Q:わが家は保育園に隣接しており、毎日の「騒音」で悩まされています。

子供の声は仕方ないにしても、特にうるさいのは朝の集いや行事の練習などでかかる音楽と先生のマイクの声です。

わが家の方が後から引っ越してきたので、我慢するしかないのでしょうか。




相談者の方は子供の声に関して一定の理解はされています。


報道などでは「子供の声」とひとくくりにしてしまっていることが多いのですが、ポイントは「声」というよりも「音」であることがこの相談からみえてきます。




A:「音対策」は保育園にとっても悩ましく、私が訪れたある園は、子供を極力園庭で遊ばせないようにしていました。

いろいろな園を見て思ったのは、音に無頓着な園も多いということ。

ただ悪意はなく、それが当たり前で、「適正な音量」があることに気づいていないようです。



我慢する必要はありません。

堂々と言えばいいのです。

ただし苦情のようには言わないでください。


向こうは恐縮し、音楽もなし、集いもなしという、極端な方法を取りかねません。



私は、電車の中でヘッドホンの音が大きい人にこう言っています。

「すみませんが音量を1割ほど下げてもらっていいでしょうか?」。

それでたいていは1割どころか半分くらい下げてくれます。



園にもぜひ「音量を今より1割ほど…」とお願いしてみてください。

きっと半減しますよ。

効果があったら、お礼を言うのもお忘れなく。

園との良好な関係ができ、今後、そのほかのお願いも言いやすくなりますよ。




実に素晴らしい回答です。


回答者様も言っていますように「うるさい」という言い方では、相手を全否定することになってしまいます。


「言い方ひとつ」とはよく聞きますが、この方法ならお互い傷つけ合うこともなく、逆に不安やモヤモヤ感がすっきりするのではないでしょうか。


ぜひ参考にしていただきたいと思います。

 

更新日時 : 2017年01月22日 | この記事へのリンク : 

<<ゲームセンター・セガ新宿歌舞伎町店がオープン!     |  ブログ トップへ  |  2016飲食店舗物件・相場ランキング>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー