歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

電動アシスト自転車シェアリングサービスが新宿区でも運用中

電動アシスト自転車シェアリング



秋葉原でよく見かける「ドコモの赤チャリ」が新宿でも使えるようになりました。


新宿区では10月1日から、FeliCaタッチで解錠できる電動アシスト自転車の有料レンタルを開始します。



新宿区のサイクルポート(専用自転車置場)はオープン時点で区内13か所。


すでに提供中の千代田区・港区・中央区・江東区とあわせ都内180か所以上のポートを利用でき、区をまたいで乗り降りも可能です。



ドコモのバイクシェアは各自治体を実施主体に、ドコモ・バイクシェアが運営を担当する電動アシスト自転車レンタルサービス。


原則として24時間いつでも借り出し・返却できること、借りたポートに返す必要はなく別のポートに「乗り捨て」の片道利用ができること、一度登録すれば新宿区に加えて千代田区・中央区・港区・江東区180か所のポートで利用できることが魅力です。



◆10月1日からサービスを開始する新宿区のポートは13か所。


 新宿区役所本庁舎

 新宿区役所第二分庁舎

 新宿中央公園(ポケットパーク)

 新宿中央公園(ちびっこ広場)

 新宿中央公園(水の広場)

 新宿フロントタワー

 新宿イーストサイドスクエア

 四谷特別出張所

 花園西公園

 新左門児童遊園

 四谷見附公園

ホテルウイングインターナショナルプレミアム東京四谷

リーガロイヤルホテル東京サイクルポート



新宿区では年度内に20か所までポートを増設するほか、利用状況をみて今後も順次追加する予定としています。


写真・文: engadget日本版より




気になっていた新宿区役所に設置された謎の赤い自転車。


最近になって突如赤い自転車置き場が現れたので、なんだろうと思っていましたが…。


電動アシスト自転車シェアリング



記事は少し前のものになりますが、これを読んでモヤモヤがすっきりしました。



レンタルサイクルというよりも自転車シェアリングサービスなのですね。


・比較的高価な電動アシスト自転車を初期費用やメンテナンスの手間なしですぐ使える。

 
・ポートに返したあとは盗難や汚損に怯える必要がない。


・行きは自転車で、帰りは別ルートで帰っても、翌朝また自転車が使える。


以上のようなメリットがあります。



電動アシスト自転車は高価なものですし、雨風に晒されれば腐食もします。


アパート・マンション、オフィスビルなど、必ずしも自転車置き場があるわけではなく、むしろ無断駐輪が問題になることが多いのが実情。


結局トータルで使用する時間や自転車置き場のことを考えれば、こういったサービスは普及しそうです。


カーシェアリングも好調のようですし、「モノをシェアする」という考え方は今後も増えていきそうですね。


※個人的には大久保方面に行くことが多いので、ぜひそちらにもポートを増設していただいきたいです。



更新日時 : 2016年10月25日 | この記事へのリンク : 

<<歌舞伎町に「マジック×ショー レストラン」手品家 新宿店がオープン予定     |  ブログ トップへ  |  新宿歌舞伎町の大久保公園で日本唯一のケバブフェス「ケバブグランプリ2016(通称:KEBA-1)」が開催>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー