歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

東京都知事選の都市政策と歌舞伎町

東京都知事選



気が付けば21人もの立候補者が出馬し、混戦模様となっている東京都知事選挙。

特に主要3名といわれる候補者の都市政策の中で、歌舞伎町の将来に関わってきそうなものを抜粋してみました。

※他18名の都市政策も拝見しております。

鳥越俊太郎氏の政策

・特になし ※都市防災の面での政策はあります。


増田寛也氏の政策 

・東京を世界有数の観光都市化
・東京を世界の環境先進都市に発展


小池百合子氏の政策

・商店街維持発展のために、事業承継対策と空き店舗の活用などを推進する。

増田氏と小池氏の都市政策が歌舞伎町に影響を与えそうです。

その中でも小池氏の「空き店舗の活用」が最も関わってきそうですね。


また、小池氏は7月18日の品川駅前や7月19日の荻窪駅前での演説で「空き家」に関する政策提言をしています。

空室店舗、空室住居を活用した保育園・待機児童問題の解消案ですが、できるできないは別にしても実に具体的な案といえます。

小池百合子氏・品川駅前演説(10:52から11:25まで。) 



各候補者の不動産関連政策にも注視しなければなりませんね。


ところで先日、小池氏は秋葉原駅前での街頭演説で「東京全体をアニメランドに」と発言。

また、公式ツイッターでは「私は東京を文化の発信地にしていきます。コミケ開催地も出版社もその多くが東京にあるのです。東京都が総力を挙げて、コミケを応援します!」
とツイートしています。


同じ新宿区内でも、新宿2丁目は世界有数のゲイ・タウンとして他の追随を許さない確固たる地位を築きました。

外国人観光客に「ニチョウメ(2丁目)」というだけで通じるほどです。


それに対して歌舞伎町はどうでしょうか。

相変わらず「怖い」イメージだけが先行し、これといった特徴を見いだせないままでいます。


もし小池氏が都知事に当選した場合、歌舞伎町もゴジラの街としてアニメランドの恩恵にあやかりたいものですね。
※ゴジラは特撮ですけど。

それぐらい今の歌舞伎町には「何かが足りない」のです。


元気に乏しい歌舞伎町をなんとか活性化してもらいたいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。



更新日時 : 2016年07月21日 | この記事へのリンク : 

<<ハードディスクのクリーンアップ効果     |  ブログ トップへ  |  低所得者向けの空き家活用(国土交通省)>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー