歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

夏場こそしてほしい!エアコンのメンテナンス

エアコン



突然ですが、皆さんは普段エアコンのメンテナンスはしていますか?


「フィルターの掃除はたまにしているけど…。」


自分も含め、多くの方がフィルター清掃までではないかと思います。


しかし、エアコン内部はこちらが思っている以上にカビ等で汚れており、最悪の場合は故障に至ります。

私の場合、3年ぶりぐらいにエアコンクリーニングをお願いしたところ、内部から真っ黒な水が大量に出てきました。。。
これはカビによるもので、放置すれば故障の原因となるだけではなく、健康にも影響が出るところでした。
吹き出し口から黒いポツポツしたものが飛ぶようになったら要注意です。

アパートやマンションで使用する家庭用タイプの場合、年に1回程度でいいので専門の業者さんにエアコンクリーニングを
してもらいましょう。
※びっくりするような結果が見られますよ。


さて、夏場に多い事例のひとつにエアコンの故障があります。
※不思議なことに冬場の故障は聞いたことがありません。


特に業務用エアコンの故障が大変多く発生します。

お店や事務所等の天井に埋め込まれているタイプのエアコンです。


業務用の場合、タバコのヤニだけではなく、衣服についたホコリなどもフィルターから吸い込むため、実は内部がドロドロに汚れているのです。

1ヵ月ほど使用したスナックバーのエアコンメンテナンスを見たことがありますが、ものすごい汚れ方をしていました。

これは使い方が悪いのではなく、飲食店の場合は特に汚れやすいのが特徴のためです。


調子が悪くなったり、故障したら修理してもらえばいいのでは?

たしかにそうなんですが、この時期のエアコン業者さんは1年で最も忙しいので、なかなか修理に来てもらえません。


実はこれが最もお伝えしたかったことなのです。


修理を頼んでも業者さんのスケジュールが埋まっているので、来てもらえるのは「4日後」とかザラです。

土日を挟んでしまったり、お盆の時期と重なったりすると最悪です。。。

夏場の時期は、今日明日に来てもらえることはまずないと思ってください。

この蒸し暑い時期にエアコンが故障した状態でお店をオープンさせても、お客さんは帰ってしまいますよね。。。

普段から定期メンテナンスを入れておけば…。


故障してからでは遅いので、今一度エアコンのメンテナンスチェックを!

更新日時 : 2016年07月05日 | この記事へのリンク : 

<<夏本番前にしておきたい物件の雨漏り対策     |  ブログ トップへ  |  事故物件の告知義務はいつまでするのか?>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー