歌舞伎町の貸店舗物件・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所、不動産のことなら経企画へ。

ブログ一覧

賃貸管理SMS 家賃滞納督促に大きな効果

アパート

「賃貸管理SMS」は現在、約100社の賃貸管理会社様に導入いただき、入退居、更新、家賃の滞納督促の通知手段として活用いただいています。

特に家賃の滞納督促では、家賃滞納件数が導入前に比べ73%減少した管理会社様もおり、大きな効果を発揮しています。


※引用元:Value Press!より




賃貸管理SMSは、SMS(ショートメッセージサービス)を使った賃貸管理向けの連絡サービスなのですが、家賃滞納督促に大きな効果を発揮しているとのことです。



>特に家賃の滞納督促では、家賃滞納件数が導入前に比べ73%減少

これは驚きの結果ですね!



>SMSの到達率(着信時に目にする比率)が非常に高い特徴を活用

SMSは他のメール等に比べて到着率が高いというのは新たな発見となりそうです。




>入居者に対して入退居、更新、家賃の滞納・督促の連絡をSMSで送信することができます。

これは便利ですね。

入退去や更新等は郵送連絡になることが多いですが、SMSと組み合わせるとスムーズな業務処理が期待できそうです。




>パソコンで専用の管理画面にログインしてSMS配信がおこなえるため、特別な機器を準備することなく始められます。

こういった導入負担がないのもいいですね。



詳細は下記公式サイトをご覧ください。

賃貸管理SMS(fonfun SMS)公式サイト







更新日時 : 2018年05月31日 | この記事へのリンク : 

東京メトロの駅構内がGoogleストリートビューで公開へ

東京メトロ


東京メトロは5月28日、東京駅や赤坂見附駅など都内の13駅構内の様子が、Googleストリートビューで確認できるようになったと発表した。

いずれも2020年の東京五輪に向けてリニューアル工事が完了した駅。利用前の“予習”に活用してもらう考えだ。


※引用元:IT media NEWSより




東京の主要地下鉄といえば東京メトロ。


昔は営団線と呼ばれていましたね。。。




複雑な路線網で都市部を網羅している東京メトロですが、ついにストリートビューで駅構内を事前確認できるようになりました。


>写真を公開したのは、赤坂駅、赤坂見附駅(銀座線・丸ノ内線)、浅草駅、上野駅(銀座線・日比谷線)、外苑前駅、麹町駅、新橋駅、辰巳駅、溜池山王駅(銀座線・南北線)、東京駅、虎ノ門駅、西新宿駅、六本木駅。


なんとなくですが、観光客が多く利用する駅が対象となっている感がありますね。



>Googleマップで駅名を検索するか、ストリートビューギャラリーの「日本の空港・駅」から駅を選ぶと、ホームやコンコースの写真を確認できる。


使い方は簡単ですので、ぜひ一度お試しください。






更新日時 : 2018年05月30日 | この記事へのリンク : 

埼玉県川口市が民泊規制条例案 成立すれば県内初の規制条例に

川口市

埼玉県川口市は、住宅の空き部屋に旅行者などを有料で泊める「民泊」について、独自に規制を設ける条例案を6月1日に開会する市議会に提出する。

住宅地など商業地域以外は営業を夏の62日間に制限する内容で、成立すれば県内初の民泊規制条例になる。

独自規制が相次ぐ東京23区に隣接し、在住外国人も急増していることから、悪質なケースを防ぐため対策を講じる。


※引用元:日本経済新聞より




民泊解禁まであと2週間弱と迫ってきましたが、まだ規制の波は止みそうにありません。


川口市の規制案は、これから市議会へ提出する「予定段階」ではあるものの、その規制内容は厳しいと言えます。




成立すれば埼玉県初の民泊規制条例となるだけに、結果次第では他の市町村も追従する可能性がありますね。


動向を見守りたいと思います。



更新日時 : 2018年05月29日 | この記事へのリンク : 

首都圏で一年中イチゴ狩りが楽しめる「東京ストロベリーパーク」がオープン

イチゴ


首都圏で初めて一年中イチゴ狩りを楽しめる施設「東京ストロベリーパーク」が4月29日にオープンした。

この施設は東京電力フュエル&パワー(F&P)が横浜火力発電所構内に開設し、一般客の受け入れを始めた。

東電F&Pは既存の電気事業だけでなく、保有資産を活用した新規事業に挑戦する方針を掲げており、その第1弾となる。


※引用元:電気新聞より




首都圏で一年中イチゴ狩りが楽しめる施設がオープン!


さて、その場所はというと、横浜市鶴見区。


火力発電所の構内にオープンしたということもあり、決して便利な場所にあるとはあるとはいえませんが、それでも電車で気軽に行ける距離にあるのはうれしいですね。




詳細は下記公式サイトをご覧ください。

東京ストロベリーパーク公式サイト





更新日時 : 2018年05月28日 | この記事へのリンク : 

19年10月から幼児教育・保育の無償化を全面実施へ

国会議事堂

政府は2019年10月から幼児教育・保育の無償化を全面的に実施する方針を固めた。

これまでは19年4月から5歳児のみを無償化し、20年度から全体に広げる予定だったが、半年前倒しする。

19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに合わせることで子育て世帯の暮らしに配慮する。

幼稚園や認可保育所に加え、預かり保育などの認可外施設も対象にする。


※引用元:日本経済新聞より




幼児教育・保育の無償化が前倒しされる見込みです。


これに関しては喜ばしいことなのですが、記事にもありますように、ひとつ気になる点があります。




>19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに合わせることで


ということは来年の10月には消費税が10%になっている可能性が非常に高いということですね。


「8%で慣れてしまっているので今更10%になっても変わらない」という意見もありますが、それでも値上げには変わらないので、やはり消費が冷え込むのも予想がつきます。




財源確保のためなのは一定の理解はできますが、別の方法でこの無償化を実現することは難しいのでしょうか。






更新日時 : 2018年05月27日 | この記事へのリンク : 

スペイン・バルセロナNo.1のパエリア店「チリンギート エスクリバ」が渋谷ストリームに日本1号店をオープン予定

パエリア


スペイン・バルセロナ発の人気シーフードレストラン「チリンギート エスクリバ(XIRINGUITO Escriba)」が日本初上陸。

2018年9月13日(木)、東京・渋谷に開業する大型複合商業施設「渋谷ストリーム」内にオープンする。


※写真・文章引用元:FASHION PRESSより




まずは聞きなれない渋谷ストリームについて。


渋谷ストリームは東急東横線跡地に建設中の大規模複合施設で、2018年9月13日(木)に開業予定。


詳細はこちらの記事をご覧いただきたいのですが、渋谷の人の流れを変えると言っても過言ではない大型複合商業施設なのです。


大規模商業施設「渋谷ストリーム」東横線跡地に18年秋開業 - 日本初上陸レストラン、ホテルほか





そんな渋谷ストリームに日本一号店となるスペインのシーフードレストランがオープン予定。


>1992年にスペイン・バルセロナに誕生し、バルセロナNo.1と言われるパエリアを提供している「チリンギート エスクリバ」は、地元民のみならず、ハリウッドスターやサッカー選手達からも支持されている人気シーフードレストランだ。



バルセロナNo.1パエリアは非常に気になります!


パエリア好きの私としましては、今回のオープン情報は見逃せません。


9月13日のグランドオープンを楽しみに待ちましょう。



更新日時 : 2018年05月26日 | この記事へのリンク : 

家探しで不動産会社にカミングアウトする同性カップルの割合とは

住居


リクルート住まいカンパニー(東京都港区)が運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」は5月24日、「同性カップルの住まい探しや同居してからの生活」を調査したアンケート結果を発表した。

それによると、家を探す際に「自分から積極的にカミングアウトした」人は全体の25.6%で、男性同士カップルの方が2.4ポイント高いことがわかった。

打ち明けた理由として「信頼してもらうため」「あとから露呈してトラブルになるより得策」などがあげられた。


※引用元:新建ハウジングより




なかなか興味深いアンケート結果を見つけましたのでご紹介します。


約25%という数字ですが、体感的には多く感じる割合だと思います。




ケースとして多くないものの、私もカミングアウトされたお客様を仲介した経験があるので、打ち明けた理由がよくわかります。


ここ数年でだいぶ大家側の理解が進んだとはいえ、まだなだ同性カップルの同居に関しては難色を示す方がいるのは事実です。


契約前にカミングアウせず、その後なんらかの形でバレてしまった場合、法的にどうこういうよりもお互い気持ちのいいものではなくなってしまうのが悲しいですね。




同性カップルの方でお部屋探しを検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ勇気をもってお知らせください。


もし、それで難色を示したり断られるようなことがありましたら「その業者・物件とは最初から縁がなかった」と忘れてしまえばいいだけのことです。


世の中には星の数ほど大家・不動産業者がいますので、何も落ち込むことはありません。


素敵なお部屋が見つかることをお祈りしています。






更新日時 : 2018年05月25日 | この記事へのリンク : 

民泊の業界団体設立へ

握手


百戦錬磨(仙台市)や米エアビーアンドビーなど民泊仲介サイトの運営会社が業界団体を立ち上げる。

6月15日の住宅宿泊事業法(民泊法)の施行をにらみ、ルールを守った民泊を普及させるための研修や事例共有、情報発信に取り組む。


※引用元:日本経済新聞より




ようやく民泊仲介会社の業界団体が設立される模様です。


随分と時間がかかったと思いますが、一歩前進はしましたね。




>民泊法は仲介業者に観光庁への登録を求めているが、百戦錬磨など旅行業登録をしている企業は新たな登録なしで仲介できる。また無許可物件のサイト掲載を禁じているが、エアビーなどはこれまで無許可施設も載せてきた。


何度も言っていますが、違法民泊がなくならないのはそれを仲介する業者がいることが大きなパーセンテージとなっています。


業者側が態度を改めることで、違法民泊の事業者が自然撤退するような自浄作用を期待したいと思います。

更新日時 : 2018年05月24日 | この記事へのリンク : 

中間所得層の保育料は渋谷区が最も安い

渋谷区


行政の子育て支援にもさまざまあるが、やっぱり気になるのがお金の補助。23区の中でワーママに注目されているのが渋谷区。

子育て支援対策を「お金」の面でサポートすることにかけては群を抜いているからだ。

例えば、保育園を考える親の会の調査によると、中間所得層の3歳未満児の保育料は他の区では月に2万円オーバーが大半だが、渋谷区は7490円と破格だ。

そのうえ、最大10万円の出産祝い金や、認証保育所などの場合は認可園との差額を区が補助するという充実ぶり。

待機児童も多く保活は厳しいが、入園権を獲得すれば手厚く守ってもらえる。


※引用元:PRESIDENT Onlineより



東京23区の中でも子育てに関して行政支援が手厚いと評判の渋谷区ですが、ここまでとは知りませんでした。


よく企業やお店などが集まるエリアは税収があるので、こういった支援や補助が期待できるという噂は聞いたことがあるかもしれません。


渋谷区はまさにその典型かもしれないですね。




>優しいのは保育料だけではない。「入ってみれば、渋谷区は保護者にも優しかったです。認可園なのに、子どもが昼寝をする布団カバーの準備とか、使ったオムツの処分とか、細かいことは全部園が面倒をみてくれるんです。」


お子さんだけではなく、保護者にも!




小さなお子様がいるご家庭で、将来のお引越しに渋谷区が選択肢に入るケースが今後増えそうですね。



更新日時 : 2018年05月23日 | この記事へのリンク : 

厚生労働省が違法民泊取り締まり強化を呼び掛け 

厚生労働省


厚生労働省は21日、一般住宅に旅行者を泊める「民泊」が6月に全国で解禁されるのを前に、都道府県や政令指定都市などに対し、違法な無許可営業の取り締まりを強化するよう求める通知を出した。

同日開かれた違法民泊に関する政府の省庁連絡会議の初会合で、厚労省から報告があった。


※引用元:日本経済新聞より




来月15日の民泊新法施行に向けての取り締まり強化は、もはや予想通りと言えます。


しかしそれよりも驚いたのは、以下のデータです。




>観光庁によると新法に基づく自治体への民泊物件の届け出件数は5月11日時点で724件のみ

※引用元:日本経済新聞より


いわゆる、合法民泊の届け出がたったの700件余り…。


もちろん、現在届け出中の物件もあるでしょう。




民泊仲介大手のエアビーアンドビーは国内だけで約6万2千件も掲載されているとか。


これでは新法施行と同時にほとんどの民泊が違法民泊(無届け)になりうるという予測がたってしまいます。




それにしても予想以上に少ない届け出数にがっかりした感があります。


大手民泊仲介会社は新法に合わせ、無届け民泊の掲載はしないと明言していますし、まだまだ混乱は続きそうな予感がしますね。




更新日時 : 2018年05月22日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年05月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)