歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

最低賃金が改定 東京都は985円に

給与

厚生労働省が、10月に入り各都道府県で順次行われた最低賃金の改定額を公表しました。

地域ごとに10月1日から6日にかけて、新しい最低賃金額が発効しました。

東京都では985円になりました。

東京都の最低賃金は10月1日から27円上がり、985円になりました。

神奈川県では983円。大阪府は936円、愛知県は898円です。


※引用元:BuzzFeed Newsより





私も学生時代は当然のようにアルバイトをしていました。

その時の時給は800円~850円位だったと思います。



先日発表された東京都の最低賃金は985円!

ほぼ1000円ですから時代の流れを感じますね。



※最低賃金について簡単な例を掲載しておきます。


時間給と最低賃金額を比較します。

(例)東京都で時給900円で働いている場合は最低賃金を下回っていることになります。

時給900円東京都の最低賃金額985円
※2018年10月時点の東京都の最低賃金985円で算出


※日給や月給では計算方法が違いますので、厚生労働省のサイトなどでご確認ください。



>高校生でも、大学生でも、最低賃金制度は適用されます。「未成年は安い賃金でいい」と考えるのは間違いです。

>例えばもし東京都内で「大学生:時給900円、高校生:850円」というアルバイトの募集を見かけたら、その賃金はそもそも違法です。応募してはいけません。


当時は上記のような募集はよくみかけましたね。

某飲食チェーンなどはまさにそうだったような気がします。



コンビニや飲食店などは特にアルバイト不足だと言われています。

時給を高くしても集まらないと。

今回の発表は、この最低賃金について考えるよい機会なのかもしれません。


 

 

更新日時 : 2018年10月09日 | この記事へのリンク : 

<<夜の街をさまよう女子中高生らとつながるための「夜間巡回バス」が始動     |  ブログ トップへ  |  世界の魅力的大都市ランキングで東京が3年連続首位に>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー