歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

武蔵小杉駅コインパーキング上に保育所開設

すこやか小杉保育園


東急電鉄などは8月、武蔵小杉駅(川崎市中原区)の近くで子会社が運営するコインパーキングの真上に認可保育所を開業する。

同駅周辺は高層マンションの建設ラッシュで育児世代の人口が急増しており、限られた敷地を有効活用して保育所を増やす取り組みとして注目を集めそうだ。

駐車場上の空間を活用した商業施設などの開発を手がけるフィル・カンパニー(東京都千代田区)が、東急ライフィアのコインパーキング(7台収容)の上に、4階建ての「すこやか小杉保育園」(定員60人)を建設。

同市内で保育園5カ所を運営する社会福祉法人尚栄福祉会(同市高津区)が運営する。


※画像・引用元:毎日新聞より




1階部分が駐車場で、その上階が住居や事務所というケースは珍しくありません。


ただ、今回は建物が保育所利用なので驚きました。


画像は完成イメージ図ですが、いかにも都市部での空間利用という感じがします。


場所が不足している分、こういったアイデアは素晴らしいと思いますが、コインパーキングは車の出入りが頻繁にあるはずなので、安全面には十分配慮したつくりをしていただきたいですね。







更新日時 : 2017年04月15日 | この記事へのリンク : 

<<Googleが新宿・東京駅構内をストリートビューで公開     |  ブログ トップへ  |  東京六大学野球で40歳東大生が初登板>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー