歌舞伎町の賃貸店舗・貸店舗・居抜き店舗のことなら経企画

新宿歌舞伎町の賃貸、貸店舗物件、居抜き店舗、リース店舗、貸事務所の不動産仲介や管理のことなら経企画へ。

ブログ一覧

歌舞伎町に初の外国語対応交番が誕生

警察官



海外からの観光客の増加や4年後の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、警視庁は外国人観光客が多いJR渋谷駅前と新宿・歌舞伎町の交番に、英語や中国語で会話ができる警察官を24時間配置する全国で初めての取り組みを、30日から始めました。

この2つの交番では、30日から英語や中国語が堪能なあわせて25人の警察官が、全国で初めて24時間体制で外国人観光客などに対応します。

NHKニュースより(9月30日)



ゴジラビル(新宿東宝ビル)のそばにある歌舞伎町交番。


国内でも屈指の激務と言われているほどの有名な交番ですが、その歌舞伎町交番がインバウンド対応モデル交番となりました。


通常のパトロール業務に加え、外国人観光客への対応もしなくてはならないのですから、本当にご苦労様ですと言いたいですね。




今回の試みは非常に素晴らしいのですが、ひとつ残念な部分があります。


それは交番の立地です。 


渋谷駅前交番はハチ公口を出てすぐにあり、スクランブル交差点を行き交う人が絶えない場所にあるのですが、歌舞伎町交番はハイジア前(新宿区歌舞伎町2-44-1)の立地。


新宿駅からですと、東口のアルタを抜け、アーチで有名な歌舞伎町一番街を抜け、ゴジラビルを抜けてやっと到達する場所です。


徒歩ですと7分程度かかります。




可能であれば、ドン・キホーテがあるゴジラロード(旧セントラルロード)入り口にある「安全安心ステーション」を活用してみてはいかがでしょうか。


歌舞伎町安心安全ステーション

※画像:歌舞伎町商店街振興組合ブログより



ここは元歌舞伎町臨時派出所でもありますし、外国語対応にはうってつけの場所だと思います。


日中はシャッターが閉まったままで活用していないようなので、こういった機会に昼間の運用も検討してみてはどうでしょうか。

 

更新日時 : 2016年10月04日 | この記事へのリンク : 

<<【経堂】ハイムKI 賃貸アパート 地上1階102号室     |  ブログ トップへ  |  高田馬場で流鏑馬!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー